博多どんたく2020祭りの開催場所や穴場スポット!パレードや踊りの交通規制も紹介!

【重要なお知らせ】博多どんたく祭り2020の開催について

2020年5月3日~4日の開催予定してました「博多どんたく2020祭り」は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、「開催中止」となりました。

「博多どんたく祭り」は、観客動員数200万人超を誇る日本では有数の祭りとして有名です。

200万人というと、栃木県や群馬県の人口が200万人弱ですから、1つの県がどっと押し寄せて来たようなものですから凄いですよね。

また「どんたく」の由来オランダ語の「ZONDAG(ゾンダーク)」で意味は「休日」と言われています。

この祭りの起源は治承(じしょう)3年 (西暦1179年)と言われていて、その時代は平安時代の末期で、ちょうど平清盛の時代から鎌倉時代へ移行する時代にあたります。

今から840年余り前ですから、ずいぶん長い祭りです。
それからは途中で中止されるなど、様々な変遷を経て今に至っています。

「博多どんたく」の開催日は毎年5月3日・4日決まっています。

毎年、ちょうどゴールデンウィーク中ですから、全国から観光客が押し寄せてきて、その2日間の福岡市内の「博多どんたく祭り」界隈は人、人、人でごった返します。

その「博多どんたく2020祭り」の詳細情報をお届けしていきます。



スポンサーリンク


博多どんたくの開催日と場所はこちらのエリアになります。

開催日は5月3日と4日です。(開催日は毎年ほぼ同じ日時。)

(前夜祭が5月2日行われます。昨年は福岡国際センターでした。)
※開催時間はまだ未定です。

主な開催場所は
●中央ふ頭イベントバース「式典」
初日「5月3日(日)」に開催に先立って博多どんたく祭りの開幕を祝います。

●明治通り:「パレード」
詳細は後述。

●博多駅前通り:「パレード」
詳細は後述。

●市内各地区:34か所(2019年)の演舞台を設置
 詳細は後述。

●花電車
パレードされる道路や市内幹線道路を「にしてつ花電車」が巡回します。

博多どんたく祭り2020へのアクセスや渋滞予想とイベント場所へスムーズに行ける方法。

博多どんたく祭り2020の主なイベント会場の範囲。

博多どんたく祭りは、大きく分けて「パレード」と「演舞台」が主なイベントとなっています。
地図では、博多どんたくが大体どの辺りで行われているのかを示してみました。

そのイベントが主に行われている場所は上の地図(青い線で囲った範囲)に示した通り、博多駅から中州・天神地区を挟んで大濠公園あたりまでです。

また範囲内の2本の濃い赤の太い線は、博多どんたくの目玉である2つのパレードのルートです。
地図上の上の長い線が「どんたく広場(明治通り)」で下の短い線が「どんたくストリート(博多駅前通り)」です。

※注意:これに示しているのはあくまでも、「祭りの大半のイベントの範囲」ということです。
「演舞台」などはその他の場所でも多数
行われています。
(「演舞台」の詳細は見出しの「博多どんたく祭り2020の演舞台(ステージ)のご紹介。」をご覧ください。)

車で来たいなら車と電車の併用がベスト!

アクセスでは、車で来るのなら都市高速のインターの「千代」または「天神北」が一番近いかなと思われます。

ですが、当日(5月3・4日)は都市高速及び一般道なども含めて非常に混むことが予想されます。

福岡市内は特に博多駅や天神あたりは普段でもよく混んでいることが多く、「どんたく」ともなれば、尚更です。

せっかく来ても渋滞に掴まって見たかったものが見られなかったり、遅れたりとそんなことをしているうちに時間ばかり経ってしまって、結局、楽しさも半減してしまいます。

ですから自家用車での乗り入れは避けた方がいいと思います。
そこで一番いい方法をお教えします。
自家用車で来るなら、やはりいいのは地下鉄や電車の併用です。

と言うのは、博多どんたく祭りのイベント会場はほとんどが地下鉄やJR及び西鉄沿線に位置していますから、徒歩でも非常に便利なんです。

ですから、まず自家用車は祭りの場所から遠い駅の近くに駐車をして、そこから地下鉄や電車に乗って来るのがベストだと考えます。

地下鉄や電車だと渋滞もないし、定時で着くことが出来ますので一番おススメですよ。

博多どんたく祭り2020の駐車場情報。

下の地図上に博多どんたくが開催されている福岡市中央区と博多区の駐車場分布図を示しています。

また、ここに示している駐車場の他にも、把握出来てない多数の駐車場もありますことをご了解ください。

さらに、前項でもお伝えしました通り、当日は渋滞も然(さ)ることながら、祭り近辺の駐車場は非常に混むことが予想されます。

これも前項でもお伝えしました通り、地下鉄や電車をご利用されることをお薦めします。

博多どんたく祭り近辺の駐車場(中央区)

博多どんたく祭り近辺の駐車場(博多区)



スポンサーリンク


博多どんたく祭り2020の穴場スポットはこちら。

穴場スポット① どんたく広場(明治通り)パレードを見るならココ!

博多どんたくを見に来たからには、なんといってもメインの「どんたく広場パレード」を見ない手はありません。

でも、一日100万人の観光客が訪れるお祭りですから、パレードの通りはすぐに一杯になってしまいます。

ところがある盲点があるんですね。

どこか?

それは、パレードのスタート地点とゴール地点です。

具体的には、スタート地点は「地下鉄呉服町駅」の真上、明治通りと大博通りの交差点付近から中州の博多座前あたりです。

それともう1か所のゴール地点は、福岡市役所前ですね。
どちらも毎年、比較的人が少ない傾向にあるのです。

下の地図の濃い赤の2つの目印がその位置になります。
そのままでは分かりにくいので、右上の四角のマークをクリックすれば、拡大して見ることが出来ます。

ちなみに上のマークがスタート地点で、下のマークがゴール地点です。

穴場スポット②どんたくストリート(博多駅前通り)は比較的人が少ない。

どんたくストリート(博多駅前通り)の方は比較的、人は少ない傾向にあります。

その理由はどんたく広場(明治通り)の方が長いし、博多駅前通りのパレードに比べて参加団体もグッと多いので、そちらの方がメインとなっているということにあります。

ですから、どんたくストリート(博多駅前通り)の方は参加団体が少なく設定されていています。

それにパレードは距離も短く、両日とも午前中からお昼までということで、自然と観客が少なくなっているので、わりと穴場だったりするのです。

博多駅前に行って見ましょう。

穴場③博多湾をどんたくナイトクルーズで満喫する!(要予約)

博多どんたく祭りでは博多湾の「どんたくナイトクルーズ」が行われます。

1時間ほどを港近辺をクルーズして福岡市の夜景を海から楽しむことできる企画です。

期間は5月4日の一日だけで、なんと無料なんです。
ただ、ナイトクルーズに参加するには、予約する必要があります。

下記にその応募方法とナイトクルーズの概要を示しておきます。

お断り:博多どんたく2020のどんたくナイトクルーズの応募方法について。

運営している博多港振興協会に問い合わせたところ、ナイトクルーズの詳細は今年(2020年)は福岡市市政だより4月15日号で発表されるというお答えでした。

したがって、この時点(2020年3月)では詳細が不明ですので、ここでは昨年2019年を例に説明しています。ご了承下さい。

●応募方法:往復はがきに参加人数(5名まで)、全員の氏名・年齢・小中学生は学年、代表者の住所・電話番号を明記して郵送して下さい。
●応募締め切り:未定です。(2019年では4月9日)
2020年は「新型コロナウィルス」の関係で大幅に遅れますとのことでした。
●料金:無料
●応募多数の場合:抽選。

博多どんたく祭り2020の各パレードがある通りと日時はこちら。

5月3日・4日に博多駅通り(どんたくストリート)と明治通り(どんたく広場)でパレードは行われます。


日時と区間は以下の通りです。

●博多駅前通り(どんたくストリート)※博多口側
 3日 午前10時~午前11時30分まで
 4日 午前10時~午後1時まで
 区間 博多駅前2丁目交差点付近~博多区役所南口交差点(約250m)

●明治通り(どんたく広場) ※「どんたく広場」とは通行止めにした明治通りのことを言います。
 3日 午後1時~午後7時まで
 4日 午後3時~午後8時まで
 区間 呉服町交差点西詰~天神交差点東詰(約1.2㎞)

パレード開催場所 博多駅前通りと明治通りの地図

下地図では2つのパレード場所の位置関係を示しています。(濃い赤の太い線がパレードの行進ルート)

右下側が博多駅前通り(どんたくストリート)、左上側が明治通り(どんたく広場)です。
(※明治通りは地図上では地下鉄の上を通ってまずので、分かり難いです。)

パレード参加団体数は、
●博多駅通り(どんたくストリート)が2日間で30団体。
●明治通り(どんたく広場)が2日間で120前後の団体。

高校・大学や企業や各種団体などに加えて、福岡県の団体だけではなく、全国から多数の参加があります。

各団体名はこちら(まだ発表されてません)


博多どんたく祭り2020の演舞台(ステージ)のご紹介。

博多どんたくでは、華やかなパレードも盛大に行われています。

それに加えて、さらに天神・中州から博多駅の界隈を中心に約30か所前後の「演舞台」(ステージ)が設けられていて、さまざまな優雅で華やかな演舞が行われています。

下の地図はその「演舞台」が設置してある場所を示しています。(2019年分)
まだ、2020年分は発表されてません。
発表され次第、速やかに更新します。

博多どんたくの各「演舞台」の分布地図

※ピンが色分けされてますが、これはその場所の名称によって分けられています。

 

その名称を知るには、下の地図の右上にある四角のマークをクリックすれば、地図が拡大されて名称を見ることが出来るようになります。


引用元:福岡市民の祭り振興会

博多どんたく祭り2020の交通規制のご案内。

博多どんたく祭り2000に於いても2つの通りのパレード区間では交通規制が行われます。

尚、今年の交通規制の詳細は発表されておりません。

したがって、こちらも昨年(2019年)の資料を掲載しております。

今年の交通規制の詳細が発表され次第、速やかに更新いたします。

どんたくストリート(博多駅前通り)の交通規制(緑色アミ部分)

こちらは博多駅(博多口)すぐ前の通りの一部が規制対象です。
長さは約250m前後が車両通行止めとなります。
時間は未定です。(3月中に決定予定)

引用元:福岡市民の祭り振興会(https://www.dontaku.fukunet.or.jp/2019_traffic)

どんたく広場(明治通り)の交通規制(緑・ピンク色アミ部分)

こちらは明治通りの一部が規制対象です。
長さは1.2㎞前後区間(緑色アミ部分)で車両通行止めとなります。

加えて明治通りに付随する区間(ピンク色部分)も車両通行止めとなります。
時間は未定です。(3月中に決定予定)

引用元:福岡市民の祭り振興会(https://www.dontaku.fukunet.or.jp/2019_traffic)

まとめ

①博多どんたく2020祭りの開催日は5月3日と4日、開催時間は未定。


②博多どんたく2020祭りでの困難なアクセス、渋滞が予想されるので、スムーズな観覧可能な方法をご紹介。

③博多どんたく2020祭りが開催される近辺の駐車場をご紹介。


④博多どんたく2020祭りのパレードの穴場スポット2か所をご紹介。


⑤博多どんたく2020祭りの2か所のパレード場所はどんたくストリート(博多駅前通り)とどんたく広場(明治通り)。


⑥博多どんたく2020祭りの演舞台(ステージ)の設置場所をご紹介。


⑦博多どんたく2020祭りの交通規制をご紹介。

以上です。


スポンサーリンク