筑後川花火大会2020屋台や穴場スポット情報!混雑状況や入場規制・人数制限について!

「筑後川花火大会」花火約18000発が打ち上げられ、例年45万人の観客を誇る九州でも指折りの一大花火大会です。

この「筑後川花火大会」の起源はなんと1650年(慶安3年)の江戸時代初期まで遡(さかのぼ)ります。
370年という長い歴史をもっていることになりますね。

そういう意味では今年は第361回大会で、通常であれば370回になるはずですが、その間に戦争や混乱があった為、9回少なくなったということなんです。

この「筑後川花火大会」の由来は江戸初期に久留米藩主であった有馬忠頼が水天宮社地に寄贈した社殿の完成祝賀で花火を催しことから始まっています。
当初は「水天宮奉納花火大会」から1965年(昭和40年)現在の名称「筑後川花火大会」に変わりました。

この花火大会の特徴は打ち上げ場所が2か所あるところと、観覧する場所が6会場設置されているというところです。

2つの打ち上げ場所の離れている距離は、約1.5㎞ほど離れていますので、観覧会場をその対岸や左右それぞれ3会場ずつ作らています。

どこの観覧会場に行くかは、慌てずに済むように事前に調べて、あらかじめ決めておいた方がいいと思います。


スポンサーリンク


花子
花子

ようこそ!筑後川花火大会のページへ

「筑後川花火大会2020」の開催日時と大会概要

開催日時

2020年(令和2年)10月25日 利用可能時間 19:40~21:10

開催場所

○打ち上げ場所
 ・水天宮の対岸(筑後川)
 ・篠山城跡対岸(筑後川)
 ※場所は筑後川花火大会2020の6つの観覧会場」の「筑後川花火大会交通規制図」を参照。

○観覧会場(6カ所)
 1、水天宮側  京町・みのき・長門石の3会場
 2、篠山城跡側 篠山・鳥栖・小森野の3会場
となってます。

 ※場所は筑後川花火大会2020の6つの観覧会場」項の「筑後川花火大会交通規制図」の丸数字を参照。

筑後川花火大会2020の新型コロナの影響での入場制限や人数制限はあるか?

当サイトでは、今回の開催では新型コロナの影響として入場規制や人数制限が実施される可能性があると考えております。

ただ、2020年6月現在の時点では、実行委員会からは、その旨の発表はされておりません。

もし何らかの発表されるようなことがあれば、こちらのサイトにて速やかに掲載をする予定ですのでしばらくお待ちください。

その際、ある程度(開催日前1~2か月前程度)の時期まで来た場合で、その旨の発表がなかった場合でも、改めて実行委員会に問い合わせをして、その結果もお知らせいたします。

花子
花子

当日は車も混むから、早めにおいで下さいね!

「筑後川花火大会2020」の交通規制

「筑後川花火大会」交通規制図

引用元:久留米市ホームページより

この交通規制図は、2019年版のものです。
基本的には2020年の交通規制も同じ仕様になるかと思いますので、参考にして下さい。

2020年版は発表され次第、速やかに入れ替えます。
ご了承下さい。

花子
花子

打ち上げ2か所と観覧6か所もあるから、
前もって決めて来たが方がいい!

「筑後川花火大会2020」の6つの観覧会場

「筑後川花火大会」には6つの観覧会場がある

引用元:久留米市ホームページより(但し、丸数字➀~➅は筆者が加筆)


この図は前項の交通規制図ですが、これに観覧会場のところに丸数字を入れてました。

丸数字➀~➅の観覧会場名以下に示します。
■打ち上げ場所が水天宮の対岸で打ち上げ(図では立ち入り禁止箇所)
 ➀京町会場 ②みやき会場 ③長門石会場

■打ち上げ場所が篠山城跡側の篠山城跡側の対岸で打ち上げ(図では立ち入り禁止箇所)

 ④篠山会場 ➄鳥栖会場 ➅小森野会場
となります。


スポンサーリンク


「筑後川花火大会2020」へのアクセス方法

「築後川花火大会」には6カ所の観覧会場がありますが、ここではその中の主な会場である京町会場と篠山会場までのルートを示しました。

JR久留米駅から京町会場(水天宮)と篠山会場へのルート

JR久留米駅(A地点)から京町会場(B地点)は左方面(地図上)へ、篠山会場(B地点)は右方面(地図上)へとルートを示しています。
拡大すると分かりやすいです。

掛かる時間はJR鹿児島本線「久留米駅」から「京町会場」まで徒歩約19分「篠山会場」まで徒歩約22分を、それぞれ目安にして下さい・

西鉄久留米駅から京町会場(水天宮)と篠山会場までのルート

西鉄久留米駅からは、シャトルバスが運行される予定ですのでルートは省かせ頂きます。 詳細は発表があり次第お知らせします。
シャトルバスで掛かる時間は約10分前後です。

九州自動車道・久留米インターから京町会場(水天宮)までのルート

九州自動車道・久留米インターから篠山会場(小森野町)までのルート

花子
花子

無料駐車場はありません。
車で来るなら事前に調べといてね!

「筑後川花火大会2020」の駐車場

「筑後川花火大会」には特に駐車場は用意されておりません。
当日は大変混みあうことが予想されますので、出来れば電車やバス等の交通機関の利用がおすすめします。

ただ、どうしても車両でのお越しということもありますので、こちらに地図上に「筑後川花火大会」近辺の駐車場を示しました。
参考にして下さい。

筑後川花火大会の混雑状況



このように花火大会ではその前後で非常に混雑します。
電車の遅れも出てるようですね。
もし、混雑を避けたければ早めに来て、早めに帰ることが一番スムーズかと考えます。
しかし、なかなか花火が終わっても屋台など見て帰りたいとかおもっちゃいますよね、
それも楽しい思い出となるのでしょうか。

「筑後川花火大会2020」のトイレの場所

祭りや花火などのイベントで気になるのが、「トイレ」ですね。
女性はとくに気になるところです。

「筑後川花火大会」にも、もちろん用意されております。
場所は6つの観覧会場近くの河川敷沿いに簡易トイレが100基ほど用意されてます。
がー、例年、大変混雑しています。

100基あっても、どのトイレも行列、行列なんです。
「あー、たまらん」みたいにならないように、ここは対策としては、花火大会の直前に用を澄ましておくということをおすすめします。

さらに、花火大会観覧中に「あ、来るかな!」と感じた時には、もう行列に並びにいくことしかないでしょうね!

こればかりはどうしようもないですね。(あとは携帯簡易トイレみたいなものをもっていくか!ですよね)。

なかなか難しい問題ですが、家族や仲間で話し合って対処していきましょう。

花子
花子

人は多いけど穴場も結構あるんだよ!

「筑後川花火大会2020」の観覧しやすい穴場スポット/花火までの距離も表示

花火は一番きれいに見えるのは花火からの距離が350mと言われています。

でもそれだけ近いとどうしても混雑するし、行きたくないという方もいるでしょう。
そういう方にゆっくりでばっちり見やすい、おすすめの場所があります。

350mで見たときより、きれいさは少々落ちるが、利点はゆっくりして見られることということですね。

ちなみにその場所で見たら、どのくらいの距離で見ることになるのかの目安になるように各場所の花火からも距離も入れておきました。
どうぞ!

上の地図に穴場スポット5カ所(双眼鏡マーク)を示しました。
場所は左から双眼鏡マークから豆津橋周辺、長門石町の農道、次にマークが重なってますが久留米市役所前の広場、両替町公園、最後がゆめタウン久留米店の順番です。
※マークをクリックしてもらえば、それぞれの名称が出てきます。

豆津橋周辺

・京町対岸の打ち上げ場所からの直線距離:約1.1㎞
・篠山対岸の打ち上げ場所からの直線距離:約2.7㎞
意外と見やすいのがここ!
しかもここは2か所からの打ち上げ花火をばっちり見ることが出来る美味しい場所なんです。

長門石町の農道

・京町対岸の打ち上げ場所からの直線距離:約0.6㎞~
・篠山対岸の打ち上げ場所からの直線距離:約1.7㎞
ここは京町対岸の打ち上げ場所のちょうど西側にあたり花火までの障害がありませんので、花火の輪がきれいに見えますよ。
道の脇が田んぼですので、溝が結構ありますので、はまらないように気をつけましょう。

久留米市役所前の広場

・京町対岸の打ち上げ場所からの直線距離:約1.7㎞
・篠山対岸の打ち上げ場所からの直線距離:約1.5㎞
久留米市役所の広場は、周りに建物が若干あるので、低い花火はあまり見ることが出来ませんが高い打ち上げ花火を見るにはバツグンです。

両替町公園

・京町対岸の打ち上げ場所からの直線距離:約1.5㎞
・篠山対岸の打ち上げ場所からの直線距離:約1.5㎞
ここも久留米市役所と同じで、低い花火は見ることが出来ませんが、打ち上げ花火はばっちり見えますよ。
家から用意しておいたレジャーシートを敷いてゆっくり座って見ることが出来ます。

ゆめタウン久留米店の屋上

・京町対岸の打ち上げ場所からの直線距離:約3.8㎞
・篠山対岸の打ち上げ場所からの直線距離:約3.0㎞
花火会場からは若干、遠くなりますがきれいな花火が見ることが出来ます。
ここは車でも来れるし、トイレも心配ないし帰りにはお買い物も出来ますね。

「筑後川花火大会2020」の屋台

花火大会となると、花火と並んで「屋台」も楽しみのひとつですよね。
筑後川花火大会では「屋台」は例年、約400店の出店があります。

場所はその400店のほとんどがメインの観覧会場となっている「京町会場」と「篠山会場」の間にずらーッと並んでいます。

まとめ

➀最初に筑後川花火大会の開催日時と開催場所など大会概要を紹介。
➁筑後川花火大会の新型コロナの影響での入場規制や人数制限についてを説明。

➂筑後川花火大会の交通規制の説明。
➃筑後川花火大会には6つの観覧する会場があり、それを場所などを説明。
➄筑後川花火大会への電車、車等のアクセス方法を説明。
➅筑後川花火大会近辺の駐車場を紹介。
⑦筑後川花火大会の例年の混雑状況を紹介。
⑧筑後川花火大会のトイレの場所や対処の方法など紹介。

⑨筑後川花火大会の穴場スポット5カ所を紹介。
⑩筑後川花火大会の屋台の場所や店舗数を紹介。
以上です。

花子
花子

最後までお読みいただきありがとうございました。


スポンサーリンク