児玉浩市長の逮捕の可能性や辞職しない理由とは!経歴や出身大学・高校が気になる!

昨年(2019年)の7月の参議選においての大規模買収事件が、まだまだ拡がりを見せていますね。
当たり前ではありますが、受領した側も当然、調査することになってくるということで、まだまだこの一件は収まらないでしょうね。

そこで地元側の疑惑の1人である児玉安芸高田市長が金銭の受領を認めたにも拘わらず、安芸高田市長の続投を表明しました。
地元民も反発必至です

このページでは、逮捕の可能性、辞職しない理由はなんなのか、さらに児玉市長の経歴、出身高校、大学を調べてみました。


スポンサーリンク


児玉浩市長が辞職しない理由と逮捕の可能性


このところ話題の広島選出の衆議院議員の河合克行・前法相による大規模買収事件関連で、名前が挙がっていた児玉浩安芸高田市長が受領を認めたにも拘わらず、続投の意向を示していたことで、地元民などから批判の声が上がっている。
児玉市長は頭を丸刈りにしていて、反省のパフォーマンス?しきりですね。

では、
Q1、何故、受領を認めたにも拘わらず、辞職しないのか?

Q2、また、逮捕の可能性はどうなのか?
この二つを検証してみたいと思います。

Q1、まず、なぜ辞職しないのか?
推測するに後にも出身高校・大学の項で話してますが、気性はものすごく負けん気がつよく、いわゆるたたき上げなのできたのではないかというのが窺えます。

それと、こういう人は(これはあくまでも私見ですが)目的があれば、手段を選ばないという人が多いと考えます。

市長まで上がってくるには、それなりの大変な苦労やあったのでしょう。
一言で言って、「ここまで頑張ってきてここまで来たんだ!」という自負があり、「たった60万円で人生終わってたまるか!」という気持ちから、そういう態度に出ているのではないでしょうか?

それに多分、人脈も広そうなので議会や周辺からの応援も期待しているのではないでしょうか?

こんなところからもそれが窺えます。
市長は市民からお叱りの声もあるが、激励の電話もいただいた。」みたいなこと言われているようですが、そういう人たちからの応援もあったのでしょうか?

Q2、逮捕の可能性は?
やはり、一旦、受領を認めているので逮捕の可能性は大ではないでしょうか?
いくら丸刈りになろうが、続投を表明しようが公職選挙法に触れている疑惑ある限り仕方がないことですね。


児玉浩市長の経歴

児玉市長の経歴は地元安芸高田市が出身です。
昭和38年4月生まれ
職歴は高田郡農協に12年2か月勤務して、その間に消防団活動、青年会活動、体協(野球)活動、スポーツ少年(柔道)の指導を行って地域や青少年を育成する仕事もしていました。

その後、平成11年4月、広島県議会議員に35歳で初当選して議員生活が始まりました。現在は6期目です。

そして、議会の副議長、議会運営委員会委員長、建設委員会委員長、生活福祉保健委員会委員長, など数々の役職や委員長に就きながら足場を固めっていったとみられます。
ということで人脈も相当、広いのではないかと思われます


スポンサーリンク


児玉浩市長の出身高校・大学と現在の年収

出身高校は広島県吉田高校で偏差値は41で県内では238校内196位とさほど高くない高校の出身ですね。
児玉市長が現職にまで上り詰めたということは、やはり頭も相当切れるタイプなのかな?と思われます。
昔の小学校程度くらいしか出ていない今太閤と言われた田中角栄元総理大臣を思い出しますね。

また出身大学は中京大学法学部ですね。
中京大学の偏差値は55.0ということで高校より偏差値は上のようなので、相当勉強を頑張って入ったことが窺えますね。

こうしてみると、なかなかの負けん気の強い気性が浮かび上がってきますね。

児玉安芸高田市長の現在の年収も調べてみました。

安芸高田市の「人事行政の運営等の状況(平成25年12月)」から割り出してみました。
安芸高田市長は特別職ですから
市長の給料は月額860,000円、期末手当が3.95か月分となっています。

ということで計算すると市長としての年収は、13,717,000円となります。
データが平成25年度分ですので、多少のずれはあるかと思います。

さらに会社経営とかがあったら、年収が大幅に上がり変ってきます。
市長の報酬分のみで考えると上記のようになります。

この年収だと河井克行議員からの受領60万円はやはりおいしいですよね。

まとめ

児玉安芸高田市長はやはり思いも寄らない事態でしょうが、「俺だけじゃない」というような気持ちもあるのでしょう。
「なんで俺だけ!」という気持ちや周りからの擁護への期待から市長を辞めないのではないでしょうか。

逮捕の件はやはり自分で認めている以上、その可能性はあると考えます。

因みに広島県三原市の天満祥典よしのり市長が受領は否定してますが、辞職を申し出たらしいですね。


スポンサーリンク