渡邊彩香(ゴルフ)のクラブセッティングを調査!スイングの特徴とコーチやキャディは誰?

今回は渡邊彩香さんです。

2012年にプロ転向して数回の優勝も経験していますが、それでもこれまで恵まれた体格を持ちながら、これまで幾多の苦難もありました。

時にはドライバーも封印したこともありましたが、2020年アースモンダミンカップの優勝して見事、復活を遂げたのでした。

今回はそんな渡辺彩香さんについてなるべく詳しく書いております。
内容は
①渡辺彩香さんのクラブセッティングの紹介。
➁渡辺彩香さんのスイング特徴について。
➂渡辺彩香さんのコーチである中島規雅氏の紹介。
④渡辺彩香さんのプロフィールの紹介。
⑤渡辺彩香さんの出身中学と高校の戦績紹介。
⑥出身地静岡県の歴代女子プロゴルファーの紹介。
以上7点です。

画像動画またはを用いて分かりやすく説明しております。
どうぞ、お読み下さい。


■関連記事

渡邊彩香の性格と可愛い私服画像の調査!彼氏や家族に姉や妹はいるの?


スポンサーリンク


渡邊彩香のクラブセッティングを紹介!

渡邊彩香のクラブセッティングを紹介します。
尚、このクラブセッティングは2020年6月に開催されたアース・モンダミン・カップで5年ぶりに逆転優勝を飾った時のものとなっております。

どうぞご参考になさって下さい。

クラブセッティング表

クラブ 名称 ロフト
ドライバー ブリヂストン
J015ドライバー
グラファイトデザイン
Tour

AD PT-6(44.75インチ、X)
9.5度
フェアウェイウッド
ブリヂストン ツアーB X FW(2018年)3番
15度
フェアウェイウッド ブリヂストン ツアーB X FW(2018年)5番 18度
ユーティリティ
ブリヂストンG410ハイブリッド
アイアン ブリヂストン ツアーBX-CBP 5~PW
ウェッジ ブリヂストン ツアーBXW-1ウェッジ 48度
ウェッジ ブリヂストン ツアーBXW-1ウェッジ 52度
ウェッジ ブリヂストン ツアーBXW-8ウェッジ 58度
パター グリッドデザイン

渡邊彩香のスイングの特徴!

2つありますが、下の動画が渡邊彩香さんのスイングです。

渡邊彩香は恵まれた身長とトレーニングに裏付けられた体力で、女子プロ屈指の飛ばし屋と言われています。

フェードヒッターなのでターゲットに対して、やや左に向いて打ち出していますね。

ストロンググリップの利点であるドライバーのフェースの開閉を抑えていることで、フェードの曲がりもコントロール出来ています。

そしてフェードのスウィング軌道を整えることが出来るから、思い切り打つことが出来るので飛ぶのです。


スポンサーリンク


渡辺彩香の中島規雅コーチの紹介!

渡邊彩香さんの現在のコーチは中島規雅コーチです。
中島規雅コーチは、2020年のアース・モンダミン・カップの優勝に大きく貢献したと言われている。
中島規雅はその前年2019年に渡辺彩香のコーチに就いています。

中島規雅コーチのプロフィール。

生年月日 1975年1月29日
出身高校・部活 東京浦安学館高校ゴルフ部
出身大学・部活 関東学院大学ゴルフ部
恩師 江連忠

恩師の江連忠ゴルフアカデミーに所属して、ツアープロ上田桃子、諸見里しのぶなどのキャディを務める。

2007年にツアープロコーチとして株式会社ブリーズを設立。
指導したツアープロは、
原口鉄也プロ
リードンファンプロなどを指導。

渡邊彩香と川口キャディの感動秘話!

Twitterの4つの写真の右下の人が川口キャディです。

このシーンは2020年の「アースモンダミンカップ」での渡邊彩香さんの優勝を見届けたときの、川口キャディです。

川口キャディは2017年から渡邊彩香さんの専属キャディと務めています。
それまでも不調だったのですが、川口キャディが就いたその後も依然として予選落ち、シード権の喪失、ドライバー不調が続く日が約3年ほど続いたのです。

しかし、川口キャディは収入も落ち込んだでしょうが、けっして渡邊彩香さんから離れるようなことはなかった。

川口キャディは渡邊彩香さんの情熱と才能を見い出して信じていたのです。
「必ず復活する」
と思っていたのです。

そしてその日がついに来たのです。
「アースモンダミンカップ」の日にとうとう逆転優勝という形で実現したのです。
川口さんの脳裏にその3年間が浮かんできたのでしょう。

優勝を確信した瞬間に、川口キャディは自然に崩れ落ちしゃがみ込んで泣いていたのです。
泣かずには居れなかったのでしょう。

そのシーンが上の写真です。

渡邊彩香さんもインタビューでも泣いてましたね。
私もこのシーンを見て泣きそうになりました(´;ω;`)

渡邊彩香のプロフィール

出身地 静岡県熱海市
生年月日 1993年9月19日
身長 172㎝
出身高校 埼玉栄高校
ゴルフを始めた年齢 9歳
プロ転向年月日 2012年7月27日
所属 大東建託

渡邊彩香さんの家族は4人家族です。

父親(光章さん)と母親(和枝さん)それに妹の祐奈さんと本人の4人です。

ゴルフは父親が彩香さんをゴルフ練習場に連れて行ったことがきっかけになっています。

それから、成長するにつれ上達して、小学校の時にジュニア選手権で優勝します。

そこからは中学校になっても各大会で優勝や上位で活躍して、高校進学のときに埼玉栄高校から声がかかり、遠い埼玉県でゴルフに励みました。

渡邊彩香の出身中学と高校!

渡邊彩香さんの出身中学と高校のご紹介と中学と高校時代の主な戦績を紹介します。

出身中学。

出身中学校は
熱海市立小嵐中学校
です。
渡邊彩香さんは中学校でも変わらず各大会で活躍しています。

出身高校。

出身高校はプロフィールでも紹介しているように、
埼玉栄高校
ですね。

埼玉栄高校と言えば、泣く子も高校生も黙るスポーツでは全国的に有名な高校ですね。

そこからお声が掛かるくらいに渡邊彩香さんも県外でも有名だったんでしょうね。

出身地の歴代女子プロゴルファーの紹介!

渡邊彩香さんの出身地静岡県の女子プロゴルファーを調べtみました。
私が調べた限りでは、総勢24名(ティーチングプロ含む)ですね。
全国的にも多い方でしょう。

古くは1937年(昭和12年)の戦前からの方もいらっしゃいました。
さてそれでは、主な実績を挙げられている方を中心に紹介します。


名前 生年月日 戦績
藤田さいき 1985年11月22日 2017年リゾートトラストレディース 2位タイ
亀田愛里 1992年7月16日 2019年ANA PRINCESCUP 9位
山口莉穂 1992年1月17日 2016年山陽新聞レディースカップ 7位
小楠梨紗 1991年12月2日 2019年アースモンダミンカップ 43位タイ

まとめ

今回は渡邊彩香さんについて書きました。

内容は
①渡辺彩香さんのクラブセッティングの紹介。
➁渡辺彩香さんのスイング特徴について。
➂渡辺彩香さんのコーチである中島規雅氏の紹介。
➃渡辺彩香さんのプロフィールの紹介。
➄渡辺彩香さんの出身中学と高校紹介。
➅出身地静岡県の歴代女子プロゴルファーの紹介。
以上7点でした。

最後までお読み頂きありがとうございました。

関連記事

渡邊彩香の性格と可愛い私服画像の調査!彼氏や家族に姉や妹はいるの?


スポンサーリンク