よさこい祭り2020高知の観覧穴場スポットや屋台メニュー紹介!雨天時の中止はほぼない!

【重要なお知らせ】よさこい祭り開催について

令和2年8月9日~12日に開催を予定しておりました「第67回よさこい祭り」は、新型コロナウィルス感染防止の為、「開催中止」が決定しました。

毎年8月初旬に4日間で行われる「よさこい祭り」。
戦後、参加人数750人から始まったこの祭りは今や25倍以上にまでに膨らんだ四国の代表的な祭りの1つとなっています。

高知市内16か所の競演場、演舞場で約200団体、総勢約20000人が踊る光景はパワフルかつ壮大さで見る者を楽しませてくれます。

このサイトではよさこい祭りの「穴場スポット」や「屋台メニュー」などのお楽しみ情報や「混雑状況」「宿泊情報」および「雨天時はあるのか?」など観覧する上での必須情報をお届けしています。

どうぞ、ご覧ください!

お断り

「よさこい祭振興会」に電話で直接、お問い合わせをしましたところ、開催日はほぼ例年行われている8月9日~12日に開催される予定ですということでしたが、まだその詳細は決まってませんということでした。
しかし、祭の仕様は例年とほぼ変わらないだろうとのお答えを頂いておりますので、このサイトでは昨年の資料を使用しております。
ご了解ください。

また、正式に決定し次第、速やかに訂正、更新させて頂く予定です。

【関連記事】こちら⇩のよさこい祭り2020高知の駐車場やゲスト芸能人などの情報も合わせてお読み下さい。⇩⇩⇩


スポンサーリンク


よさこい祭り2020高知の観覧穴場スポット

演舞場と競演場の配置図

引用元:よさこい 祭り振興会    (図をタップして拡大)

競演場と演舞場との違いは、踊りの審査の有無

よさこい祭りは、高知市内中心部に競演場・演舞場合わせて16か所の会場で開催されています。
競演場と演舞場という二つの名前が付けられていますが、その違いは踊りが審査される(競演場)と審査されない(演舞場)に分かれているための名称です。

ですが踊りを見ている側からは、踊りは踊りですのであんまり変わりはありません。
どちらも同じように楽しむことが出来ます。

中心街の競演場・演舞場より郊外の会場が穴場

そこで穴場ですが・・・
先に比較的、混んでいる会場を挙げてみると、「追手筋本部」「帯屋町演舞場」「中央公園競演場」といったところですね。
やはり本部だったり、大きな会場だったりしますので人気です。

しかし、観覧者はパターンとして、市内中心部に会場が固まっていることから、いくつかの会場を移動しながら見る人たちが多くいます。

ですから、人が多い場所で最初はよく見えなかったのが、そのうちだんたんと人がはけてきて、見えやすくなったりします。

だから、もし、あなたがしばらくじっと我慢して見ていることが出来れば、必ずとは言いませんが、人がはけて自分の目の前で踊りを見ることが出来るようになるかもしれませんよ。

でも、「待つのは嫌だ!」というような人はいい穴場もありますから、そちらへ行ってみましょう。

ねらい目は、比較的郊外の会場です。

上の会場の配置図を見て下さい。
先ほど挙げた混んでいる3会場から離れた会場がねらい目です。
具体的には、「梅ノ辻競演場」「菜園場競演場」「升形競演場」おすすめかと思います。
この三つは比較的、人も少なく、しかも「とさでん交通(路面電車)」からも近いので、移動もしやすいので便利ですよ。

また、そこからちょっと外れた郊外の会場も見やすくて穴場ですよ。

よさこい祭り2020高知の屋台場所&メニュー

祭りにつきものの屋台ですが「よさこい祭り」高知ではちょっと違った印象です。

この祭りの形態が主に商店街を利用しているせいか、商店の前には屋台は並んでいないことが多く、よさこい祭りの規模などからすると、ちょっと他の祭りでの屋台の印象とは違って薄いかなというところがあります。

よさこい祭りの特徴として、踊れる祭りとしても定着しているので「踊り」を重視している側面もあるかもしれません。

しかし、屋台が並んでいる場所がいくつか構えている場所があります。
大きな屋台村としては「秦演舞場」にあります。
「秦演舞場」は、会場の配置図の北側(上側)に位置している演舞場です。
ここはイオンモールの東駐車場に開設された演舞場で、その中の一角に「よさこい屋台村」として設置されています。
ここには、
・土佐あかうしハンバーガー
・土州焼き
・アイスクリン
・屋台餃子
、高知ならでは食べ物がならんでいます。

他には、高知駅前演舞場や中央公園競演場に屋台があります。

どうぞ、屋台村の地元グルメも味わってみましょう。

祭り時の雨天の場合を「高知市観光協会」に直接、電話で聞いてみた。

よさこい祭りの雨天時について「高知市観光協会」に電話で直接、お尋ねしました。
「高知観光協会」のお話では、
「ある程度の雨が降っても開催するだろう。」とのことでした。

ただ、「その雨の状態によっては会場ごとで判断して中止する会場もある」とのことでした。

実はこれまで66回開催された歴史の中で、1度も祭り全体での中止はされておらず、また一部だけの中止というのも、これまで1度か2度程度しかないとのことで、おそらく雨による全体での一斉中止ということはないだろうとのことでした。

昨年のような大きい台風は別だと考えますが、よほどのことがない限り、天気には左右されないとのことですので、計画も立てやすいかなと思います。

ただし、自分の身の危険が及ぶようなときは別ですが・・・。


スポンサーリンク


よさこい祭り2020高知で周辺の宿泊・ホテル紹介

よさこい祭り周辺の宿泊施設

宿泊に関しては「よさこい祭り」に出かけることを決定したら、家族や同行する人と打ち合わせて、祭り4日間のうちの可能な滞在期間を確認して、宿泊施設の予約を再優先にすることをお薦めします。

有名な祭りやイベントともなれば、数か月前には、いっぱいになってしまうのが常識です。
先に予約だけしていれば、もし後で行けなくなった場合でもキャンセルはいつでも出来ます。

航空券などとのセットにしたツアーとかとは別ですが、一度によほどの大量の宿泊でない限り、ほとんどの宿泊施設は前日まではキャンセル料は取ることはしません。
(先方に迷惑がかからないようキャンセルが決まったら、速やかに先方にお伝えするのは言うまでもありません。)

まとめ

①よさこい祭り2020高知の観覧穴場スポットを詳細に紹介。
② よさこい祭り2020高知のイオンの屋台村・メニューやその他の屋台も紹介。
③ よさこい祭り2020高知雨天時の場合を直接聞いてみた結果を報告。
④ よさこい祭り2020高知周辺の宿泊施設を紹介。

でした。

【関連記事】こちら⇩のよさこい祭り2020高知の駐車場やゲスト芸能人などの情報も合わせてお読み下さい。⇩⇩⇩


スポンサーリンク